top of page
  • komatsu-ktw

【扶養控除について】

小金井市の小松社会保険労務士事務所です。


従業員の方は12月に年末調整がありましたね。

『扶養控除』を目にされたかと思いますが、今回は『扶養控除』について解説させていただこうと思います。


『扶養控除』とは、養う家族(扶養家族)がいれば税金が安くなる制度です。


扶養家族とは16才以上の親族(その年の12月31日の年齢で判定)でその親族の年収が103万円以下であることが要件となります。


一般の控除額は38万円ですが、税金が38万円戻るわけではなく、

「所得を38万円減らしてくれる」→「所得が減った分税金が安くなる」というしくみです。


扶養する親族の年齢で控除額が変わります。

区分

控除額

一般の扶養親族 

(年齢16歳以上18歳以下、23歳以上69歳以下の方)

380,000円

特定扶養親族

(年齢19歳以上22歳以下の方)

630,000円

老人扶養親族

(年齢70歳以上の方で納税者本人またはその配偶者の直系尊属(父母・祖父母など))

(別居)480,000円   (同居)580,000円


次回は、配偶者控除について解説する予定です。

最新記事

すべて表示

【定額減税について】

小金井市の小松社会保険労務士事務所です。 ◆令和6年度税制改正に伴い、令和6年分の所得税について定額による所得税額の「特別控除」が実施されます。(住民税は下記に記載) 「特別控除額」=(本人30,000円)+(同一生計配偶者・扶養親族 1人につき30,000円) 令和6年6月1日以降最初に支給される給与等(賞与含む)につき源泉徴収されるべき所得税等の額から「特別控除額」が控除されます。これにより控

【所定労働時間について】

小金井市の小松社会保険労務士事務所です。 労働時間には、労働基準法で定められた法定労働時間とは別に所定労働時間があります。 今回は、所定労働時間についてお話ししたいと思います。 まず法定労働時間とは、事業主が労働者に労働させることができる上限の時間を指します。 (1日8時間、1週間40時間) 所定労働時間 ・就業規則等で定められた始業時刻~終業時刻の時間から、休憩時間を除いた労働時間 ・法定労働時

【障害者雇用納付金制度について】

こんにちは、小金井市の小松社会保険労務士事務所です。 毎年4月1日~5月15日は、障害者雇用納付金制度申告申請期間になります。 本日は障害者雇用納付制度についてお話しいたします。 障害者を雇用するためには、作業施設や作業設備の改善、職場環境の整備、特別の雇用管理等が必要となるために、健常者の雇用に比べて一定の経済的負担を伴うことから、障害者を多く雇用している事業主の経済的負担を軽減し、事業主間の負

bottom of page